進路だより

キャリア教育

 本校のキャリア教育は,卒業後の進路先を,働く場だけでなく,心豊かに地域社会の中で生活していけることを想定して,本人の願いを中心にして考えていきます。
 




 

キャリア教育実践

 中学部 「仕事発見プロジェクト」

 中学部では,キャリア発達段階に応じて「仕事発見プロジェクト」という職場体験を行っています。水戸商会議所と連携して,大工や花屋など様々な業種を体験できる学習活動を設定しました。生徒たちは,10社の中から事前に体験したい3つの職業を選ぶことで,選んだ職業について調べたり,教師に何が大切か確認したりすることができました。当日は,初めての経験が多く,仕事の難しさや厳しさを実感するとともに,仕事をするために,そして仕事を続けるために大切なことを実感することができました。

      

    

  

 

映画作成体験で制作した動画1(ストリーミング再生)

映画作成体験で制作した動画2(ストリーミング再生)     

映画作成体験で制作した動画3(ストリーミング再生)

 

仕事発見プロジェクトの様子が茨城放送で紹介されました。(ストリーミング再生)     



◎ 「福祉施設合同説明会」(勝田特別支援学校と共同実施)

 平成29年8月19日(土)に茨城県立武道館大道場において,保護者及び教職員が福祉施設等に関する情報収集及びその理解を深めることをねらいとして,福祉施設合同説明会を実施しました。

 当日は,54事業所から,各事業所の概要,各サービスの紹介や作業内容,施設の特徴等を分かりやすく説明していただきました。

本校の保護者,教職員,他校の保護者,教職員合計180名の参加があり,参加した方々からは「いろいろな話が聞けてよかった」「新しい施設や取り組みを知ることができた」などの感想があげられました。

 福祉施設の様子を知ることで,児童生徒が高等部卒業後の進路指導に役立てられるとともに,教職員にとっても福祉施設について理解を深める研修の機会になりました。


          

 

現場実習に関すること

高等部では,「職業」などの授業で培った理論的な学習を,「作業学習」の時間を通して実践的に学びます。その成果を企業や施設で実践できるか確認,そして進路につなげるために系統的に,校内実習や現場実習を行っています。



現場実習のお願い(PDF)

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

住所

〒311-4206
茨城県水戸市飯富町3436番地20
TEL 029-229-7453
FAX 029-229-8354
 
 
 
 


 
訪問者90363
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸飯富特別支援学校